◎○ にじんすきー日記 ▲△

アクセスカウンタ

zoom RSS 環境〜水〜

<<   作成日時 : 2006/04/04 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

BSで放送された「井戸からヒ素が・バングラデシュ広がる汚染」というドキュメンタリーを見ました。

バングラデシュの人口はおよそ1億4千万人。
その約9割が井戸水を飲料水として使用しています。
その井戸水がヒ素に汚染されていることが分かり大きな問題になっているのです。

昔は池や川などの水を飲料水として使用していたのですが、地形的に一度大雨やサイクロンが発生すると国土の大半が水に浸かってしまいます。
その影響により、衛生面は極めて悪化しコレラや赤痢などが流行してしまうのです。
そこで政府は海外からの援助も得て、全国的に井戸を設置することを進めてきました。

ヒ素汚染が判明した今でも、その井戸水を国民の約1/4にあたる3500万人もの人々が飲んでいます。
それは何故か?
それはバングラデシュ政府の予算が足りない事と国民のヒ素中毒に対する意識の低さがあるようです。
対策としては、ヒ素が含まれる地層より深い地層から水を汲み上げる為の井戸を設置する。
河川の水をバクテリアや砂でろ過して飲料水として使用する方法などがありますが、それを各村々に設置するには巨額な費用が掛かるため遅々として進まないのが現状のようです。
また、ヒ素に汚染された水を飲んでもすぐには症状は表れず、5.6年後に徐々に症状が表れる為に国民のヒ素に対する危険の意識も低いと言われています。
ヒ素中毒の症状としては、体にシミが出る、手足が硬くなりボツボツと突起状のものができて痛みを伴います。
さらに進行すると皮膚がんや内臓の疾患を発症してしまいます。

あと国民の6割が農業に従事し、そのほとんどが地主から土地を借りている小作人なので経済的にも余裕が無いことも上げられるようです。


画像



私たちは、水はあって当たり前と思っていると思います。
しかし、人間に必要な淡水は地球上の水全体の2.5%しかなく、しかもその7割が北極、南極、ヒマラヤの氷であり、残りの3割が地下水や河川・湖なのです。
また、利用する淡水は地下水の依存がほとんどなので地下水が汚染されると飲み水の確保も難しくなります。
近年、日本は少子化問題と騒がれていますが、地球規模で考えると人口は増加する一方。
現在65億人いる人口が、2013年には70億人、2050年には92億人に達するという報告があります。
そうなると飲料水だけでなく農業用水の使用量も多くなると思われます。

これからは、水は当たり前のようにあるものではなく、とても貴重な資源として大切に使用してゆかなくてはならないと思います。
また、人間の環境破壊による地球に及ぼす影響についても、今以上に一人一人が真剣に考えなくてはなりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地球ってキレイですよね。
目で見れる
最も美しい生き物だと思っています。
なのにその表面の2/3を占める水が
どんどん汚染されていく・・
本当に悲しいです。
バングラディシュのヒ素の原因は何なんでしょ?
日本は水不足を技術で補ってますが
きっと知らないだけで
同じく土壌は汚染されてると思います。
自然と共存しようとしてる人が
気付かず人災に遭うなんて
地球はすごく悲しんでるでしょうね、、
eo
2006/04/04 09:27
恵みの地球綺麗ですね
日本は、水道をひねるとすぐに
安全な水が飲めて本当によかったと思います
ヒ素一体何が原因か分かりませんが
文化が発達とともにに地球に大きな
負担をかけていると思います。
食料、水、空気みんな地球からの大切な
贈り物ですので大事にしていきたいですね
アロハ
2006/04/04 18:09
◎eoさん
地球は本当に綺麗ですね。
でも、私達人類が発展すればするほど地球は汚れ力を失ってゆくのでしょうか。

バングラディシュのヒ素汚染の原因は、浅い地層に含まれるヒ素が地下水に入り込んでいる為のようです。
バングラディシュを流れる大河ガンジス川はヒマラヤ山脈を水源に持っています。かつてヒマラヤの造山活動の際に噴出した溶岩にヒ素が含まれていて、それが長い年月を経てガンジスにより運ばれてきて大地を作り上げたようです。
ですからバングラディシュの浅い地層にはヒ素が含まれているようです。
また、他の大河でも同じようなヒ素汚染が確認されているようです。
にじんすきー
2006/04/04 23:05
◎アロハさん
ヒ素汚染の原因は↑に書いたことのようです。

「食料、水、空気みんな地球からの大切な贈り物ですですので大事にしていきたいですね」
そうでよね。
私もそういう思いを忘れずにいたいです。
にじんすきー
2006/04/04 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
環境〜水〜 ◎○ にじんすきー日記 ▲△/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる