◎○ にじんすきー日記 ▲△

アクセスカウンタ

zoom RSS 出資馬情報〜4歳〜 

<<   作成日時 : 2006/03/10 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、クラブより4歳馬情報の更新がありました。
 ※馬の情報に付いている印は、
  私なりに思う現在の馬の状態を記しています。◎○▲△

シルクマイティー
那須トレーニングファーにて調整中。
先週より平地中心の調整に変わっているようです。
今週からは徐々に距離も延ばし坂路にもいれているようです。
馬体重のほうは太くも無く細くも無くという感じのようで、このまま調整を続け、
調教師からの指示を待つとの事。
除外が多いとの事でこちらで調整を続けていますが、一日も早く帰厩出来るように願っています。


明日は出資馬シルクユニコーンが阪神でデビューを向かえる予定でしたので、
私としても遠いですが応援に行こうと思っていました。
出走が確定しないと交通手段、宿泊先などの確保がしたくても出来ない状態で、とてももどかしく確定するのを今か今かと待っていました。
そして、発表されたJRAの出走馬を見たら・・・
無い・・・(=_=)
シルクユニコーンの名前がないじゃないかぁ〜(ToT)
おまけに騎乗予定のアンカツがアドマイヤロマネの騎乗になっている・・・
その後のクラブの出走情報によると「8日の追い切り後、右後脚に軽い筋肉痛の症状が見られた為、大事を取って今週の登録は見送り、来週の阪神を目指す事になりました」との事です。
今回の件は残念でしたが、大事をとってのことなので仕方ありません。
やはり状態のいい時に出走してもらいたいですからね。

来週と言えば・・・阪神大商店!
じゃなくて阪神大賞典です!
ディープインパクトの今年初戦です。
ユニコーンを見てディープも見れるのかぁ〜
悪くないが、混みそう・・・(-_-;)
そんでもって前日には関東での出資馬シルクフィレンツェのデビューも予定されているので、
土曜は中山、日曜は阪神とハードなスケジュールになる可能性もありえます。
大変そうだけど楽しみにしています!


今週は多くのシルクが出走するので応援しがいがあります。
多く出走するときは競馬新聞を見ていても楽しいですね〜。
今年こそは「目指せ50勝!(^_^)v」で。



今日のワンショット!

ワンワン大百科



日本原産
体高25cm
体重2〜4s
頭部は幅広く丸みがある。口は極めて短く、横から見ると額と鼻口部がほぼ一直線上にある。
耳は三角形の垂れ耳。
顔面以外を長い絹糸状の被毛が覆っている。

狆という漢字は、犬と猫の中間犬を意味し、日本で用いられた字である。
狆は日本人によっていつくしまれつづけ、生類憐れみの令の五代将軍徳川綱吉は、
江戸城大奥で愛玩したとされる。
1853年に日本遠征したペリー提督は、狆のつがいを献上され、
後に愛犬家として知られる英国ビクトリア女王に献上した。
日本では明治,大正,昭和と上流婦人たちの抱き犬として愛されてきた。
利口で活発、同じことを繰り返すことを好まない、知性派である。

画像


狆は見た事無いかな〜
体高25cmって・・・ちっこいな。
狆って文字の感じからして中国のイメージを勝手に持っていたが原産は日本だったんですね。
ちょいと驚き。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜。へぇ〜・・
と見てないのに某番組のマネです(笑)

日本産とは私も驚きです。
こんなに可愛いくてお利口さんなら
もっと増えても良さそうなのに
めちゃ不思議。
私も1度も見たことはないです。
それにしても
・・ほんと可愛い♪^^
eo
2006/03/10 21:46
平地? マイティは平地に変更なんですか?
それとも障害の競争の最後の直線にそなえて?

狆は何回か見たことあります〜。
めちゃめちゃかわいいですよぉ〜。(*´∀`*)
ぴょん
2006/03/10 22:44
◎eoさん
ちょっと調べたら狆って最初に日本犬として認定された犬らしいですね。
画像の狆は子犬ですが、成犬になるとロン毛でちょっとイメチェンしてます。
それと、何で見かけること無いのか思ったら、このようなことらしいです・・・
「我が国では大正時代を境に減少を続け、戦時、戦後とますます数を減らし、海外愛玩犬の輸入が盛んとなった事も手伝って、狆は日本原産犬でありながら珍しい存在になってしまった。一時期、良い狆はイギリス、フランスにしか居ないとさえ言われた。
現在我が国の狆はヨーロッパから逆輸入された血統によって改良され、本家の面目を保ちつつある」これではあまり見かけないわけですね。
にじんすきー
2006/03/10 22:56
◎ぴょんさん
マイティーですが、障害練習が一通り終了したので、現在は平地での調教も行っています。
あと気分転換の意味合いもあるかもしれません。

狆見た事あるんですね〜
私は未だ見た事無いです。
にじんすきー
2006/03/10 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出資馬情報〜4歳〜  ◎○ にじんすきー日記 ▲△/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる