◎○ にじんすきー日記 ▲△

アクセスカウンタ

zoom RSS JBCマイル

<<   作成日時 : 2006/11/04 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、JBCマイルを観戦する為に川崎競馬場へ行ってきました。

画像

※原則的にはクラシックとスプリントが行われるのですが、今年度はスプリントを1600mに変更し、JBCマイルとして行われました。

当初は行く予定ではなかったのですが、デビュー時から応援しているエスプリフェザントと、私が初めてクラブ出資をし退会した今でも応援している荻伏(ブルー)のブルーコンコルドが出走するので応援しに行くことにしました。


マイルはナイター競馬で行われたので仕事が終わってから急いで向かいました。
川崎駅からは無料バスに乗って競馬場へ。
競馬場に着くと既に大勢の人といつもより華やかなイルミネーションでゲートが飾られ、さすがJBC競走だと思える雰囲気。

入場後は、ショップで明日JBCクラシックに出走するウエノマルクン(最低人気でしたが8着と健闘しました)の使用済み蹄鉄を購入。
蹄鉄は大井所属馬のみだけで、OP馬は1000円、それ以外は500円です
前から彼女がウエノマルクンをテレビで見て知っていたのでお土産にと思いまして。
そして、空クジ無しの抽選券を貰っていましたので抽選に挑戦・・・
空クジ無くて良かったです(笑)
メグミルクのヨーグルトをありがたく頂戴いたしました(^o^)

ちょうど7R、祝10周年!川崎フロンターレ賞に間に合ったのですが、パドックを見ると馬を引く厩務員は川崎フロンターレのユニホームを着ていて馬番と背番号も一緒でした。
馬のゼッケンはフロンターレのカラーである水色でしたし、誘導馬の騎乗者もユニホーム着て入場してきました(笑)
さすがにジョッキーまではですけど(^^)(笑)
こういうところが地方の楽しいところですね〜。

JBCマイル出走馬がパドックに出てくる時間ともなると、スーツ姿の人達も一段と多くなり、場内は大変な賑わいを見せていました。

パドックで出走各馬を見て一番良く見えたのがブルーコンコルド。
とても落ち着きがありゆったりと大きな歩様で周回していました。
2番人気のメイショウバトラーも牝馬ながら500kを超える馬体でとても目を引き、さすがダート重賞を連勝してきているだけあると思えました。
地方の大将格、ナイキアディライトをはじめとした地方馬も、JBCに出走してくるだけありよかったと思います。
後は、リミットレスビットのトモの筋肉の付き具合は凄かったですね。

レースはナイキアディライトが引っ張り、メイショウバトラーが中団、ブルーコンコルドが後方という展開で進みました。
ブルーコンコルドは徐々に上位に進出し、メイショウバトラーは4角先頭で逃げ切りをはかりましたが、直線でのブルーコンコルドの末脚は素晴らしく見事メイショウバトラーを差し切ってJBC2連覇達成\(^o^)/
2着にメイショウバトラー
3着にリミットレスビットが入線し上位3着までをJRA勢が独占。
応援していたエスプリフェザントは逃げて自分の展開に持ち込むことが出来ず大差負けを喫してしまいました・・・(T_T)

前走の南部杯(G1)も含めダートG1、3勝となったブルーコンコルド
ダート短距離路線では現役最強と言っても過言ではないと思います。
今後は、12月28日園田の兵庫ゴールドT(交流G3、ダート1400メートル)に出走予定。
そして、来年はフェブラリーSで中央G1タイトル獲得を目指します。

スポーツ新聞に書かれていたのですが、主戦の幸騎手は勝つごとに勝負服を新調するようです。
それは・・・
会員さんの馬なので、勝つたびに会員さんにプレゼントするためにです」とのことです。
いい話だ〜
現在はどうか知りませんが、私が入会していた時の荻伏は優勝時に貰う副賞の品も精算していましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
にじんすきーさん、こんばんは。
先日は思いがけずお会い出来てビックリ!&嬉しかったです〜♪
よくわかりましたね!(笑)
見つけてくださってありがとう〜^^本当に嬉しかったです!

ブルーコンコルドは強かったですね!
あの短い直線をもの凄い脚で上がって来た姿は圧巻でした!
応援馬が優勝してくれて良かったですね〜

ショップで蹄鉄を売ってるなんて知りませんでした。
大きなレースがある時だけなのかな?
今度是非覗いてみようと思います。
あこ
2006/11/07 22:59
こんばんは、あこさん。
先日はお会いすることが出来て私も嬉しかったです。
私としてはあこさんいると思っていたのでさほどビックリしませんでしたが(笑)

ブルーコンコルドの優勝はとても嬉しかったです。
あこさんのジルハーも人気馬押しのけ掲示板じゃないですか!

蹄鉄はいつでも売っていますよ。
JBCクラシック3着のボンネビルレコードの蹄鉄もありました。
ちょくちょく覗けばいいのが見つかるかもしれませんね。
にじんすきー
2006/11/07 23:47
P様
この度は、ナパが入院とのこと。お気持ち本当にお察し申し上げます。
かげながら、愛と癒しのパワーを、ナパに、送って、ナパの健康をお祈り申し上げます。
また、大変貴重な蹄鉄ありがとうございました。
感謝です。<m(__)m>(^^♪
leoleomama
2006/11/08 18:23
leoleomamaさん
なぱへのお気遣いありがとうございます。
今日、予定より一日早く退院することが出来ました。
ですが、慣れない環境のもと、辛い検査や治療が続いた為か体力が落ちてしまいました。
それでも、食事、トイレには行くので嬉しいです。
なぱへの愛と癒しのパワーありがとうございます。
本当に嬉しく感謝しています。
蹄鉄喜んでもらえて良かったです(^o^)
もし、実際に競走馬が使用したものが欲しかったら遠慮なく言ってください。
競馬場へ行く口実が出来ますので(笑)
にじんすきー
2006/11/08 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JBCマイル ◎○ にじんすきー日記 ▲△/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる