◎○ にじんすきー日記 ▲△

アクセスカウンタ

zoom RSS レジ袋

<<   作成日時 : 2006/09/04 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スタンプシートが一杯になりました。

週に数回、駅近くのスーパーで食料品を買うのですが、その時には新しいレジ袋はもらわずに、以前もらったレジ袋を持って行っては再利用するようにしています。

私の行くスーパーでは、資源節約のために買い物袋を持参する(レジ袋をもらわない)と精算1回につきスタンプを1回押してくれます。
そして、スタンプが20個たまると100円返金してくれるのです。

画像

画像

最近ではこのような取り組みを行っているところが多いようです。
たまに行くほかのスーパーでは、レジ袋1枚につき5円か10円取られてしまいます。
その代わりに、空になったダンボールが山積みになっていて自由に使うことが出来ます。
このスーパーでは、みんな山のように買うのでレジ袋では何枚あっても足りないかも(笑)


普段当たり前のように使っているレジ袋。
日本国内で1年間に使われている枚数はどの程度だと思います?
日本ポリオレフィンフィルム工業組合の調べによると・・・

年間使用枚数 ⇒ 305億枚
           国民一人当たり300枚になるそうです(乳幼児除く)


そんなにもと思いましたが、コンビニ、ドラッグストアー等で買い物しても袋に入れてもらうことが多いですからね。

技術の進歩により、耐久力を保ちつつ極めて薄く製造することが出来るようになったようですが、その薄さも限界にきている言うのを聞いた事があります。
省資源、省エネルギーについて、ひとりひとりが考えてゆけば、きっと大きな成果になると思います。
私も出来ることからと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レジ袋 ◎○ にじんすきー日記 ▲△/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる