◎○ にじんすきー日記 ▲△

アクセスカウンタ

zoom RSS 使い捨てコンタクト

<<   作成日時 : 2006/08/28 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

使い捨てコンタクトレンズを6ヵ月分購入してきました。

私は裸眼では0.1位しかないので、車はもちろんのこと、仕事をしている時、家でPCをしている時、外に出かける時には、眼鏡またはコンタクトレンズが必要なんです。

10年以上前から視力は低下していて、2年ほど前に現在使用しているコンタクトを買うまでは、車の運転時や出掛けた時などにちょっと眼鏡を掛ける程度でしたので、普段からぼやけて見えるのが当たり前の生活。
すれ違う人の顔はほとんど見えないですし、たまにサッカーをしていても、味方か敵かはぼやけて見えるユニホームの色で認識して、ボールも良く見えないので体に染み付いている感覚で扱っていました(笑)
特に困ったのは電車に乗るときです。
運賃表が見えない(-_-;)
いくら目を細めても・・・ハッキリ見えない(ToT)

見えないことに慣れてしまっていたのか、変わらず良く見えない状態で過ごしていたのですが、2年ほど前から職場でPCを頻繁に扱うようになり、これはいかんと思い使い捨てコンタクトを購入しました。
それ以前に1日使い捨てタイプのコンタクトを使用したことがあるのですが、違和感とすぐに充血して目が疲れてしまうので、それ以来コンタクトの使用は避けていたのですが、職場での作業中に眼鏡を壊してしまい、また壊してしまう可能性もあったので、目に対する不安もありましたがもう1度コンタクトを使ってみることにしたわけです。

連日使用することを考え2週間使用の使い捨てコンタクトにしました。
初めは充血や目の渇きが少し辛かったですが、1日タイプより違和感は無かったです。
今では慣れてきたのか1日10時間位装着していても大丈夫のようになりました。

そして、前回購入した6ヶ月分が無くなったので、今日また6ヶ月分購入してきたわけです。
コンタクトレンズは医療機器になりますので、購入時には眼科医による検眼・処方を受ける必要があります。
インターネットなどでコンタクトだけを購入することも出来るようですが、半年に1回だしちゃんと診察を受けて購入した方が良いと思いまして。(当然か・・・)


画像

診察料:990円 (保険適用)
コンタクト6ヶ月分:6932円 (2Weekタイプ)
洗浄液:1430円

合計:9352円


う〜ん・・・
けっこうな出費だ・・・
しかし、コンタクトをするとしないとでは見える世界が全く違う別世界だし、なにも矯正もせずにいると視力低下は更に進むようなので仕方ありません。

次回の出費は半年後か・・・
もうちょっと先かな(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
使い捨てコンタクト ◎○ にじんすきー日記 ▲△/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる