◎○ にじんすきー日記 ▲△

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立科学博物館 

<<   作成日時 : 2006/04/15 02:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は上野にある国立科学博物館へ行ってきました。
3.18〜6.18の期間は「世界遺産 ナスカ展」が特別展示されています。
私は常設とそのナスカ展を見てきました。

画像


ナスカ文化は、紀元前100年から紀元700年頃まで南米ペルーの南部海岸地帯に栄えた文化です。
ナスカといえばやはり地上絵ジオグリフ)を思い出しますが、それ以外にも当時の暮らし、宗教、技術などを見ることが出来てとても興味深いものでした。

展示物等に関してはこちらを ⇒ ナスカ展

地上絵に関する展示は、地上絵が描かれているナスカの模型。
上空からはハッキリと見える地上絵ですが、地上ではどのように描かれているのかを現地の岩、砂を用いての再現。
バーチャルリアリティ映像により、地上絵を上空から見ることが出来たりと様々な方法を用いて展示されていました。
地上絵は地上にゴロゴロとある岩をどかして地表の砂をあらわにして描かれているんですね。
描かれた理由は未だハッキリしていませんが、最近の研究では宗教上の儀式で用いるためと考えられているようです。

はるか昔の人々の暮らし、宗教・思想、技術などをかいま見て、当時のことを自分なりに想像しながら見るのがとても楽しいです。
そこが古代文明の好きなところです。




続いては常設展示
こちらもかなりの見応えあります!

展示内容についてはこちら ⇒ 常設展示

地球誕生から今日に至るまでの生命の進化、100種以上はあるのではないかと思われる哺乳類の剥製(これは圧巻です)、森に生きる様々な昆虫、鳥、木々や地層を発見することの出来る広場、人間の科学技術の進歩、宇宙・物質・法則のしくみを探る。
これ以外にも様々なものが展示されています。
ゆっくり見ていたら一日かかるかもしれませんね(笑)
ちなみに私は14時半に入って出たのが閉館の20時でした。


予定では国立科学博物館を見てから、大井競馬に行くつもりでしたが、ボリューム満点の展示にそんな余裕無かったです。
とても楽しめる博物館ですので、上野に行く際は是非訪れてみてください!
おすすめ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
ナスカ展すごい面白そうですね
前々からナスカの地上絵を初め、クスコ市街
やマチュピチュの遺跡を見にペルーに行きたいたなぁと思っていましたのでこういう展示はすごく興味があります(今は、体力と時間が無いので行けれません・・学生のとき行っとけばと後悔しています)ナスカの地上絵私個人としては、宇宙人の落書き・・いや五穀豊穣を願ってのものかなぁと思います



アロハ
2006/04/16 08:08
◎アロハさん
こんにちは
ナスカ展は非常に興味深く面白かったです。
アロハさんは古代の遺跡や不思議などに関心あるんですね。
私も関心があるのですが、特にエジプト文明が好きです。
詳しく無いけど非常に惹かれるものがあります。以前開催された「世界四大文明展」のエジプト文明展に行ったことがありますが、それはすごい展示品ばかりで7時間位見てました(笑)今思えば後3つも見に行けばよかったと後悔してます。

地上絵が描かれた理由は未だ解明されていませんから、アロハさんの五穀豊穣を願ってという説も大いにありますよね。
にじんすきー
2006/04/16 16:57
まじまじとナスカ展HPを見ました。
あまり知らなかったんですが
いいですね。とぼけた感じの絵(笑)
間近で見てみたいです。
プレの出走に合わせて行くかな〜。
私もアロハさんと同じ、
マチュピチュに行きたいんですよ〜
もちろんピラミッドも
あとモアイも見て見たい・・
石(土)の遺跡って好きなんですよ。
なので新婚旅行はギリシャでした(笑)

地上絵も上から見るんじゃなくて
その中を歩きたいんですよね〜
なぜ創ったかわかりませんが
神さまがそばにいる感じですもん♪
eo
2006/04/17 11:51
◎eoさん
ナスカ人の絵のセンスは今の時代でも受けると思うんですよ(笑)
でも、とぼけた絵とは裏腹にナスカ人は好戦的な民族だったようです。
倒した相手の首級(トロフィー)なども展示されていましたし。

マチュピチュって天空都市ですよね?
イギリスのストーンヘッジも見てみたいですが、私はやはりエジプト文明の遺跡が見てみたい!
eoさんはモアイ像も見たいんですか?
それならプレシャスの応援で関東に来たときに見ると良いですよ。
渋谷にあります。
・・・
あっ、あれはモアイ像じゃなくてモヤイ像だった!(笑)ちょっと似てるけど(笑)
新婚旅行でギリシャっていいですね〜。
古代遺跡はさぞ素晴らしかったでしょうね〜。
旦那さんも遺跡好きなんですか?(笑)

いつか世界遺産を見に行きたいなぁ〜
にじんすきー
2006/04/17 20:03
モヤイ像?私はてっきり・・
にじんすきーさんのことだと(笑)

ギリシャ良かったですよぉ〜
ビールは水よりも安いし(爆)
旦那は遺跡には全く興味ないんです。
ムフ。私が喜ぶのが好きなの(*^^*♪
と言えば聞こえはいいけど単に・・
私が機嫌悪くなるのが怖いだけ(爆)
eo
2006/04/18 09:56
◎eoさん
なんで・・・
なんで私がモアイ像なんですかぁ〜(ToT)/
確かに子供の頃のあだ名はモアイでしたが・・・なわけありません!(泣)

気を取り直して・・・
ギリシャって空と海の青、古代遺跡や建物の白ってイメージです。綺麗なんでしょうね〜。
ビールが水より安いとなると、さぞかし飲んできたのではないかと想像しています(笑)
きっと旦那さんはeoさんの喜ぶ姿を見るのがが好きなんですよ・・・
と言えば聞こえは良いけど単に・・・
・・・なんでしょうね〜(笑)
にじんすきー
2006/04/19 12:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国立科学博物館  ◎○ にじんすきー日記 ▲△/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる