◎○ にじんすきー日記 ▲△

アクセスカウンタ

zoom RSS 天栄HP&那須TFへ行ってきました

<<   作成日時 : 2006/03/26 03:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、朝6時に出発し、10時半から那須トレーニングファームでマイティーに、そして午後3時から天栄ホースパークでプレシャスフィレンツェガルーダに会ってきました。


那須トレーニングファームは栃木県那須塩原市にあります。
国道4号から県道に入るのですが、どこから入るのか分かりづらいです!
少し寝坊したので2回目の訪問でよかった〜。
初めて行ったときは迷いましたから。

30分位前に着いたので近くで車を停めて休んでいるとき、デジカメのメモリーを整理しようと思い電源を入れると赤く点滅してる・・・(=_=)?

カードが入っていません
ガァ〜ン (+o+)
昨日、画像処理をしたのでPCにメモリーを入れたままだった・・・(ToT)/~~~
かなりショックで凹みましたが、仕方ないのでマイティーはムービーだけにして天栄に行く前に途中メモリーを買って行くことに。


トレーニングファームに着き、マイティーの見学させて下さいと告げると、厩舎内に案内されました。
マイティーはこれからトレーニングに向かうようで、担当のお兄さんが馬装をしていました。

障害調教は昨日行ったので、今日は坂路と馬場での調教です。
坂路〜馬場を常歩⇒ダク⇒キャンターと徐々にペースアップしてゆきました。

マイティーはちょっと気難しいところがあるようで、障害を急に飛ばなくなったり、止まって頑として動かないようなときがあるようです。
大きい障害を飛んでも、小さい障害を飛ばないなど・・・。
でも、レースに行けば勢いがついているので大丈夫じゃないかとおっしゃっていましてので、なんとか頑張って欲しいです。

◎動画スタート ⇒ マイティー・トレーニング

こちらのトレーニングファームは、名ジャンパーのゴーカイやビッグテーストなど大きなレースで活躍した馬などのトレーニングをしてきた実績あるところです。
今では障害で有名になり、東西問わず多くの厩舎から馬を預かっています。
トレセンでも障害へ転向する調教をするとのことですが、よほど度胸があったりセンスがあるような馬でなければ急には厳しいようですね。
以前はトレセンでちょっと飛ばしてみて飛ばないようだとすぐにダメ出しをしてしまうこともあったようです。
そもそも馬は跳ぶ能力はあるのですが、その力を引き出すには段階を踏んだ調教が必要だとおっしゃっていました。

ゴーカイやビッグテーストなどは平地での成績が決して良かった訳ではありません。
確かに平地の脚がある馬は期待できますが、障害が上手く飛越出来ないと飛ぶたびに力が入ったり、いったんスピードを落としたりしてしまいます。
でも、飛越が上手い馬というのは飛ぶたびに息が入るし、スピードもそれほど落ちません。
ですから、平地での成績が悪かったからといって障害で活躍が期待できない訳ではないんですね。
障害レースを見ることがあったら、各馬の飛越を見比べてみてください。
飛越の上手い下手が分かると思います。

長々と書いてしまいましたが、調教後馬房でくつろぐマイティーも見てやってください(^_^)

◎動画スタート ⇒ マイティー・厩舎



1時間程マイティーと過ごしてから、午後3時に予定している天栄に向けて移動しました。
途中、福島県白河市のコジマ電気でSDカードを購入し、3時少し前に天栄ホースパークに到着。
担当者が来るまで応接室で待つことに・・・
いつきても思います。
ゴージャスな応接室だって(笑)

画像


皆さんもそうだと思いますが、ここに来たらドリンクを飲みます。
なんせ無料ですから(笑)
私はいつもリアルゴールド

画像




当日は晴れていて良かったのですが、風が強く寒くてキビシ〜!
見学者は平日ということもあって私一人でした。
最初の見学はブラストホースステーブル
ここには新馬を圧勝してくれたプレシャスがいます。

新馬戦以来に会うプレシャス〜(^^♪
いやぁ〜嬉しいっす!

画像


クラブでの情報にもあるように脚元の状態は良いようで、来週からもペースを上げて乗り込むようです。
現在、馬体重は430k位あるとのことです。
しかし、出走時にはまた絞ってくるので減ってしまいますが、デビュー戦よりは増えて出走できると思いますとのことです。
毛艶もとても良く見えましたので、体調面は良いと思いました。

パドックではチャカつく面も見えましたが、普段、厩舎では大人しくしているようです。

画像


デビュー戦圧勝後休養しているプレシャスですが、復帰したらきっと更なる活躍を見せてくれるでしょう!
なぜそこまで言い切れるのかと言うのは、プレシャスの目を見てもらえば分かります。
きっといい仕事をしてくれる目をしています(笑)
良く分からないときはクリックして画像を大きくしてね!

画像


◎動画スタート ⇒シルクプレシャス



プレシャスの次はフィレンツェに会いに行きました。
フィレンツェはデビュー目前にして屈腱炎を発症してしまいました・・・(T_T)
残念ですが仕方ありません。
屈腱炎の方の脚を見てみると、そうでない方より膨れ上がっていました。
現在はパドック放牧されていて、近々トレセンに戻り再検査を行うようです。

画像


甘えているのか、案内をしてくれたお兄さんの服をハグハグしていました(笑)

画像


一日も早い回復を願っています。
頑張れフィレンツェ〜(^o^)/

画像


◎動画スタート ⇒ シルクフィレンツェ



最後に会ったのは2歳馬のガルーダです。
当日は熱発してしまったので厩舎の窓からの対面となりました。
ガルーダは父クロフネに変わっていますが、ユニコーンの妹です。
毛色はクロフネ譲り。
当歳募集時もガッチリした馬体でしたが、成長した現在でも2歳とは思えないほど大きいそうです(笑)

画像


大きく成長したガルーダですが、馬格の割には力が足りないようです。
ですから、今後は馬格に見合う力をつけて行かなくてなりません。
ですが、まだ2歳になったばかりですし、徐々に力を付けていってくれたらと思います。

画像


会っているときはずっと顔を出してくれていたいい仔です。
ガルーダは綺麗な芦毛なので、彼女は「芦毛ちゃん」と呼んでいます(笑)

画像


◎動画スタート ⇒ シルクガルーダ


日帰りでちょっと強行軍でしたが、久しぶりに馬達に会えたので本当に嬉しかったです。
競馬場で応援するのも楽しいですが、このようにして会っていると、もっと馬達を身近に感じることが出来ます。
それに、私自身天栄に行くようになってから色々と考え方が変わったところもあります。
競馬場でしか会ったことがない人には是非訪れて欲しいと思います。
それに、このような施設を訪れ出資馬とふれあえるのは会員の特権ですからね\(^o^)/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
天栄見学ご苦労様でした
この時期は、まだ寒いのでしょうかね
私も1月に行ったときは、めちゃめちゃ
寒くて倒れそうでした(笑)

ガルーダの写真拝見しました
目が可愛いですよね(親ばか)
今後もっともっと力をつけて
頑張って欲しいです
アロハ
2006/03/26 06:11
◎アロハさん
風が強かったので余計寒く感じました。
でも、アロハさんの行った1月よりは全然ましでしょうが(笑)

アロハさんの言っていたようにガルーダはユニコーンとかより大人しいですよね。
ガルーダの目は可愛いですね(同様に親ばか)
にじんすきー
2006/03/26 12:17
こんばんは。
那須TFに天栄見学、愛馬たちに会えて
楽しい時間を過ごされたようですね♪
プレシャス、元気そうですね〜!
馬体もふっくらしていてとてもいい感じ♪
動画もすべて拝見しました。
みんなそれぞれ可愛らしさがあって、
お馬さんはやっぱりいいですね♪
フィレンツェちゃん、1日も早く回復して
くれるといいですね。

しかし、風強かったんですね〜
動画見てて風の音が・・^^;
お疲れ様でした。

あこ
2006/03/27 01:19
わ〜。プレシャスが動いてる♪
当たり前なんだけどメチャ嬉しい(笑)
キッラリなお目目のメッセージ、
しかと承りました♪
それにしてもホント・・
強かったんですね、風、、^^;
eo
2006/03/27 12:26
◎あこさん
会っているときは本当に楽しい時間です。
プレシャス元気でしたよ!
ちっこいけど良い雰囲気でした。
募集時のパンフやデビューでのパドックとは違ってのんびりした感じでした。

フィレンツェのこと気にかけてくれてありがとうございます。
私には待つことしか出来ませんが、またフィレンツェに会いに行きたいと思います。

晴れたのは良かったんですけど風が・・・
本当に強かったです。
にじんすきー
2006/03/27 20:25
◎eoさん
喜んでもらえてなによりです(笑)
本当はもっと一緒にいたかったのですが、あまり長くだとプレシャスにもスタッフの方々にも悪いのでそうもいかないですよね。

プレシャスのメッセージしかと受け取ってもらえましたか(笑)
順調に行けばきっと皆に幸せを運んできてくれます!
にじんすきー
2006/03/27 20:46
おつかれさまでした。
ガルーダかわいいですね〜。女の子らしいお顔している!
昨日、ヨガで、ガルーダアサナ(鷲のポーズ)ってのやりました。体ねじりねじり・・・。
ぴょん
2006/03/28 22:36
◎ぴょんさん
ガルーダは体は大きいですが、とても可愛い顔しています。
ガルーダはインド神話に出てくる神鳥から来ています。
にじんすきー
2006/03/29 08:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天栄HP&那須TFへ行ってきました ◎○ にじんすきー日記 ▲△/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる